面接でよく受ける質問
面接官がお答えします!
面接で応募者からよく受ける質問をまとめてみました
01
お休みは取れますか?
事前にわかるお休みについては、早めに職場にお伝えください。
本人やご家族の急な体調不良などで当日お休みする場合は、出勤時刻前に職場への連絡をお願いします。
入社後満6か月未満の方が出勤予定日にお休みをした場合は、有給休暇が付与されていないため欠勤となりますが、有給休暇がある方については有給休暇の取得が可能です。
また、事前にわかる遅刻や早退につきましても職場の正社員にお伝えください。
1日6時間以上の契約の方につきましては、半日有給休暇制度があり、遅刻・早退などの際に取得することができます。
02
入社後の服装はどうしたらいいですか?
就業中の服装ですが、Gパン、サンダルやミュールなどのかかとの押さえがないものの着用はNGとなっております。
03
残業はありますか?
残業が全くないお仕事もあれば、繁忙期や業務量が多くなる曜日などに残業が発生するお仕事もあります。
残業時間は募集職種によっても異なりますので、募集要項や面接などでご確認ください。
04
研修はありますか?
集団研修などはございません。
入社後はすぐ職場に入っていただき、マニュアルを読んでいただいたり、先輩が教えたりしながら業務を覚えていっていただきます。
05
自転車やバイクでの通勤はできますか?
バイク通勤は禁止となっております。
勤務先に駐輪場がある場合は、自転車通勤が可能です。
自宅から勤務地まで1.5km以上の方が自転車通勤をされる場合は、
1日当たり150円の自転車手当を支給しております。(月額上限3,000円)
06
ブランクがあるので心配です
結婚・出産によりブランクがあって、久しぶりの社会復帰になる方は不安も多いと思います。
ブランクがある方もたくさん就業されていますので、安心してご応募ください。
07
パソコンスキルがあまりないのですが・・・
アテナでは、パソコンをまったく使用しない倉庫での軽作業のお仕事、書類の開封・仕分けのお仕事、書類やデータのチェックをしてからパソコンへ入力するお仕事などもあります。
まずは気になるお仕事にご応募ください。
08
入社前に準備しておくことはありますか?
特に準備していただくことはありません。
最初は新しいお仕事と職場で緊張と疲れがたまりますので、入社日まで体調管理に気をつけてお過ごしください。